人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「なぜ」は続くよどこまでも
「理由が分かってもしかたないわ。」

映画『ニュー・シネマ・パラダイス』の中に出てきたセリフである。
去年の9月にDVDを見たときにとても心に残り、日記にメモしておいた。

* * *

ときには理由なんかいっさい問わずに「そこ」からスタートしてもいいはずなのに、ついつい「なぜ」と自問してしまうのはなぜだろう。と、日々の生活の中でときどき自問する。

たとえば「私はなぜあの人のことが好きなのか」「あの人はなぜ私のことが好きなのか」「私はなぜあの人が私のことを好きだと思っているのか」等々...何も問わずに「そこ」(=「好きだという事実」や「思うという事実」)からスタートしてもいいはずなのに、無意識のうちに「なぜ」と問い、そのことで何かが解決するんじゃないかという気になっていたりするのは、なぜなのか。

さっきまた、そんなことをぼんやり考えながら、遊び半分に

「人はなぜ「なぜ」と問うのか」

でググってみた。検索結果のトップに出てきたのは

「カントはこう考えた-人はなぜ「なぜ」と問うのか」

という、書物の紹介ページ(Amazon.jp)だった。こうもそのまんまなのが出てくるとは思わなかったので嬉しくなり、ほぅ!カントってそういうことを教えてくれるのか!と感動し、この機会に入門書を手にとってみるのもいいのかも!などと好奇心拡散病が発病するのだけれども、先日も書いたように、もうしばらくはAmazonの「備忘録」(=カート)に記録することくらいしかできないし、それさえ財布や自分のキャパとの相談で自制中である。嗚呼、私はなぜ「人はなぜ「なぜ」と問うのか」などと、グーグルに問いかけてしまったのだろう...こうして「なぜ」は懲りずに続く。
by kyuco | 2005-10-23 02:31 | できごとの記録
<< 書籍見本市 彼がカリスマ料理人である、そん... >>


カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31