Tシャツのスタンプ染め
e0044260_953548.jpg

以前から、ぜひ子どもと一緒にやってみたいと思っていたTシャツの「スタンプ染め」。先週、同じ年頃の子のいるお友だち親子数組と一緒にワイワイやってみた。

Tシャツに色を付ける/絵を描くだけなら、布用の絵の具やクレヨンを用意して、あとはご自由に!でも良いのだが、今回私が試してみたかったのは、こちらの教室の方法。

★「手の教室」—Tシャツのスタンプ染め
http://teno-kyoshitsu.com/gallary/youji/t-shirts140801.html

マスキングテープで枠と模様をつけ、あとはスポンジで絵の具をポンポンするだけ、という手軽さとシンプルさが良い。幼児でも自由に楽しく制作ができるのはもちろんのこと、その先に(大人目線で)「実用性のある」作品が出来上がるのが親には嬉しいところ。おまけに今回は、区の施設(旧小学校)の工作室を利用したので、家でやるとなると浮上してくる汚れ問題やストレス(笑)からもフリーで、みんな大満足のひとときとなった。

子どもとの遊びは、工夫一つで子どもの反応もがらっと変わるし、親にかかる負荷も全然違ってくる。しかも、この「スタンプ染め」は、枠決め、模様貼り、色選び、スタンプ、テープはがし(仕上げ)という一連の作業の、どこまでを親がやって、どこから子どもにやらせるかを細かく調整することができるので、うちの娘のような1歳児でも楽しめるし、同じ方法で大人も楽しめる。

この素敵なアイディアを、もっといろいろな人に教えてあげたいな〜(私が考えたわけじゃないけど、笑)と思っていたら、先日一緒にやったメンバーが「親子でこのTシャツを着ていると、行く先々で声をかけられるし、やってみたいという人がいっぱいいるよー」と言うので、また夏休みにでも企画しよう!という話になった。こういうことで交流が広がったり深まったりするのは嬉しい。
[PR]
by kyuco | 2015-06-19 09:56 | K&M
<< Jeder Teller ha... 東京、23度。 >>


カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30