人気ブログランキング | 話題のタグを見る
我流アドヴェントクランツ
我流アドヴェントクランツ_e0044260_23412639.jpg

先日、クリスマス一色のまちを歩きながら、うちにも何かクリスマスっぽいものを・・・と思い、1ユーロで売っていた籐の小さなリースを買ってきて、家にあるものを貼ったり結んだり並べたりして写真のようなものを作ってみました。今日は第二アドヴェントです。

* アドヴェントの説明はWikipediaなどをご参照ください。** アドヴェントクランツというのは大きなろうそくを4本のせたモミの小枝の輪っかのことです。*** ドイツ語版Wikipediaによると、アドヴェントクランツのはじまりは19世紀の半ば、習慣になったのは20世紀初頭以降とのこと。中世にまでさかのぼる歴史があるんじゃないかと勝手に思っていたので、意外と新しいことに驚きました。
by kyuco | 2006-12-10 23:30 | できごとの記録
<< お菓子の家 ザ・無駄話 >>


カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31