人気ブログランキング | 話題のタグを見る
旅人たち
旅人たち_e0044260_22373860.jpg

ミュンヘンでがんちゃんと会いました。高校卒業以来、10年以上の時を経ての再会。実は当時「クラスメイト」という以上に密なつきあいはなかったので、二人で話をするということ自体がもしかすると今回初めてかも知れない、そんな再会でした。しかし、あの高校の教室で同じ空気を吸っていたという事実は、目に見えないカタチで二人の間にいろいろなことを書き残してくれていたようです。再会によってそれがうっすらとあぶりだされたような感覚がありました。

わずかな時間でも、顔を見ること、声を聞くことで伝わってくるものの大きさをあらためて感じました。最近はミクシィのおかげで嬉し懐かしの「再会」に恵まれ、がんちゃんとの「再会」もその一つだったのですが、実際に顔を合わせることには、オンラインのコミュニケーションをどれだけ積み重ねても及ばないものがあります。なんだかオフで誰かと会うたびに同じことを書いている気がしますが、今回もそのことをしみじみと感じました。

それから今回はもう一つ面白い縁がありました。私がミュンヘンで知り合って親しくしている方でKさんという同い年の女性がいるのですが、つい最近、彼女が日本の高校を卒業してからアメリカのイサカに留学していたことを知りました。イサカ・・・どこかで聞いたことがあるな、と思い、しばし考えて、あ、がんちゃんの日記だ、と思い出しました。「僕がイサカにいた頃は・・・」というくだりがあったなぁ、と。

「ねぇ、もしかして、○○君、知ってる?」

Kさんは素っ頓狂な声を出しました。「え?え?どうしてKyucoさんが○○君を知ってるの!?」千葉で知り合った10代の私と彼、イサカで知り合った20代の彼と彼女、ミュンヘンで知り合った三十路の彼女と私。縁というのはいつも不思議なものだけれど、それにしても、今回私たちをつないだラインは驚くほどアクロバティックでした。・・・そんなわけで今回、ミュンヘンでは我が夫も交えて4人で美味しいビールを呑みながら、愉しいひとときを過ごしました。がんちゃん、来てくれてありがとう。また、いつか、どこかで。
by kyuco | 2007-05-20 22:52 | できごとの記録
<< Keine Verbindung 続・乾想 >>


カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31