ペンギンとぼく
e0044260_22383057.jpg

[PR]
# by kyuco | 2013-06-25 22:39 | K
Happy 2nd Birthday!
e0044260_13445042.jpg

Happy 2nd Birthday!

今日はこれから今年一番の大荒れの天気、だそうです。
まさに今の空模様の如く「嵐の前の静けさ」かもしれませんが、
ひとまず穏やかに2歳の誕生日を迎えました。
[PR]
# by kyuco | 2013-04-06 13:46 | K
また春
e0044260_21325879.jpg

e0044260_21271150.jpg

e0044260_21282360.jpg

e0044260_21265615.jpg

e0044260_212724100.jpg

e0044260_21285051.jpg

e0044260_2128571.jpg
e0044260_21374017.jpg

こちらの更新をさぼっているうちに冬が過ぎて、また春がやってきました。「また」は彼の得意な言葉の一つ。「また○○」、「○○いっぱい」などなど、繰り返されたもの、数や量の多いものがあると、嬉しそうに教えてくれます。二歳の誕生日を目前にして、二語文、三語文らしきものが出るようになってきたり、人形を相手にしたり、ものを何かに見立てたりする遊びが上手になってきました。お友だちとも少しずつ「一緒に」遊べるように。

他人が言ったことをすぐに真似できるようになってきて、ここ数週間で「言い間違い」レベルがずいぶん変わりましたが、それでも、おしごとと(お仕事)、おさかなな(お魚)、えぺんろん(エプロン)など、日々の会話にはかわいい単語が満載。一番身近な電車、東急池上線をなぜかいつも「東急五反田」と呼んだり、「みかん」より先に「ぶんたん」を覚えたり、ラジオから「TPP」の単語が聞こえてくると(何か他のことに夢中になっていても)必ず「TPP」と繰り返してみたり・・・。今しかない、そして時々刻々変化する彼の豊かな言葉世界を堪能する、相も変わらず愉快な日々です。
[PR]
# by kyuco | 2013-04-02 21:57 | K


カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31